粗大ごみの処分に困ったら!?不用品回収業者にまかせましょう


粗大ごみを出すのを忘れたときは

粗大ごみは自治体の粗大ごみ回収日に出すようにしましょう。うっかり出すのを忘れてしまった、ごみ収集場所まで持っていくのが大変、次のごみ収集日がくる前に整理したいといった場合は、不用品回収業者を呼ぶのがおすすめです。料金はやや高くなりますが、最短即日で対応してくれます。室外への移動も代行してくれるので、高齢の方にとっては好都合でしょう。粗大ごみはまとめて回収依頼をしたほうが、1点の回収料金を安くしてもらえることが多いです。ただし、ゴミを大量に溜め込むと、部屋のスペースが狭くなった状態での生活を余儀なくされる、重量物の影響で建物にダメージを与えるなどのデメリットがあります。そのため、1点あたりの料金は多少高くなっても、早めに回収してもらうのが得策でしょう。

粗大ごみを放置するデメリットは無視できない

粗大ごみは、どんなに溜め込んでも生ごみのように腐るわけではありません。ニオイの発生源にはなりませんが、大きな粗大ごみが存在することで生活における危険度が高くなります。室内の移動時につまずいて転倒してしまうケースはよくあります。また、粗大ごみがあることで空気の流れが悪くなり、湿気がこもりやすくなります。室内環境を劣悪にする要因になるので、空気の循環を適切にするためにも粗大ごみは早めに片付けてください。不用品回収業者であれば、トラックと人員の手配をして粗大ごみの移動・運搬まで行ってくれます。料金に関しては重量あたりの設定になっている会社が多いです。

不用品回収の千葉市では、ソファやベッド、タンスなど1人では運び出しが難しいものの依頼が多いということです。

Previous post 引っ越しで処分したいものがたくさん!粗大ごみに出すより不用品回収!
Next post ストレス対策で病気対策!オススメの発散法
Close

Featured Posts