健康と規則正しい生活が要!?ストレスに負けない身体づくりのために


ストレスに強くなるには健康になることから

健康になればストレスも軽減していきます。身体が元気であれば心も元気であり、ストレスに対する抵抗力が高まります。不健康とストレスを自覚している人は、まずは不健康な体調を変えていきましょう。健康を自覚できるようになるころには、自ずとストレス耐性も高まっているはずです。

体質が不健康に傾いてくると、睡眠の質に影響してくることが多いです。ぐっすり眠ることができない、2~3時間眠ったら目が覚める、目覚めが悪い、などの症状に悩まされている人は睡眠の質が悪いと考えられます。これを改善していくためには、まずは身体を健康にしましょう。健康になれば心も強くなり、少々のストレスには負けない心身を手に入れられます。さらにストレスが解消することで、身体がより健康になるという好循環を実現できます。

規則正しい生活でストレスに負けない体質に

健康になる基本は規則正しい生活です。当たり前のことを毎日地道に続けることが大切です。生活リズムの崩れを招く習慣には、夜更かしと暴飲暴食があります。これらが習慣化している人は健康を害し、ストレス耐性を弱めてしまう可能性大です。ストレスに負けない身体づくりのためには、心身にダメージとなる習慣を極力遠ざけていきましょう。

生活のリズムが健全化すれば、心が元気になってうつ病のリスクも低くなります。うつ病になりやすい人の特徴として、心が弱っていることがあります。いわばストレスを感じやすい体質に傾いているのです。正しいストレス対策を行うことにより、うつ病などの精神疾患を遠ざけることにもなります。

品川の心療内科では、学校や会社に行けない、何をしても楽しめない等の症状が長く続く人なども受診することが可能です。

Previous post ストレスが溜まった時のおすすめの対処策とは?
Next post 引っ越しで処分したいものがたくさん!粗大ごみに出すより不用品回収!
Close

Featured Posts